音楽で睡眠不足解消

| コメント(0) | トラックバック(0)

「音楽」とは不思議なもので、多くの人が音楽に魅了され、音楽なしではいられないという人が大勢います。
また音楽はお祭りや儀式などにも必要不可欠なものです。
音楽は気分を高めて元気にしたり、悲しい時にわざと悲しい曲を聴いて癒されたり、穏やかな気持ちにさせてくれたりと不思議な効果を持っています。
また音楽療法などリハビリなどでも利用されています。

快眠に「騒音」は不要ですが、反対にリラックスのための音楽は穏やかな睡眠へと導いてくれます。
入眠前に音楽を聴いて心をしずめ、リラックスする習慣をつけてみませんか。

リラックスのための音楽は「リラックスサウンド」「α波サウンド」「ヒーリングミュージック」などと呼ばれ、CDショップや雑貨ショップなどで売られています。
クラシックや波の音、オルゴール、やわらかい音色でリラックス効果のある電子楽器を使ったもの、またはそれらを組み合わせたものなど内容もさまざまです。
特に波の音は自然に触れる機会の少ない人たちに大人気です。

また「サブリミナル効果」といって、人の潜在意識に働きかけ、無意識のうちにプラスの効果を脳にインプットするようなものもあります。
サブリミナル効果によって作られたCDは聞き取れないくらいの音でメッセージが挿入されていて、知らず知らずのうちに心の中にインプットされるのだそうです。

音楽によるリラックス効果を得るには好きな音楽でも良いのですが、軽快で強い音楽は脳を刺激することがありますので、やさしくて穏やかな音楽をお勧めします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pilumdigital.com/mt/mt-tb.cgi/2

コメントする

このブログ記事について

このページは、pjが2012年4月 2日 22:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「騒音対策でよい睡眠」です。

次のブログ記事は「おすすめの化粧品」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。